あけまあしておめでとうございますのご挨拶から
またまた日にちが開いてしまいました。

グリグラ家はみんな元気です。
私も風邪治って元気ゲンキであります。 


「元気があれば何でもできる!」
と赤いタオルを肩から掛けた方も言っていましたね。

そう
「元気があれば味噌も食える!」

BlogPaint
 
↑コレは私が年末に仕込んだ「黒豆味噌になろうとしていた物」の残骸

2016-12-30-19-35-35

↑仕込みたての在りし日の「黒豆味噌になろうとしていた物」


・・・やられました。


テーブルの上のパンやおにぎりを食べてしまったあの日以来
味を占めたグリが、私たちの留守中に
あちらこちら食べられそうなものを探し回るようになり
キッチンの奥で醸していた味噌もやられてしまいました・・・。

まだ出来上がっていないとはいえ
お味噌なのでものすごい塩分量。

何箇所かで多分食べた分全部の味噌を吐いていて
2つ置いてある大き目の水のボウルは空っぽ。

グリのトイレは今まで見たこともない量のシッコでビシャビシャ。

慌ててバケツに水入れるとものすごい勢いで飲む飲む。

病院に電話して聞いてみると
「かなりのオシッコしてるなら、もう食べて時間が経っているでしょう。
グッタリした様子がないのなら様子見でイイと思います」
とのことだったので
夜ご飯は水分たっぷりのご飯にしました。

2017-01-12-14-15-20

グリ<なんかねぇ母ちゃんめちゃめちゃ怒ってた


もう何度やられても学習しない自分にもめちゃめちゃ腹が立ったし
お味噌が出来上がったらグリのご飯に使おうと
初めてお味噌仕込んで一緒に食べる日を楽しみにしてたのが
パァになっちゃったことが悲しくて
グリに「グリ君ヒドイよ!」って言ったまま
その日はグリと口きかんかったのです。
(グリグラは完全手作り食なので少しの塩分は必要なのです)

2017-01-12-14-17-34

グラ<八つ当たり

そう、ホントそうなのよ。
自分でもわかっとる。

でも
「これだけ一生懸命考えてやってるのに何で分かってくれんの?」
って思ってしまってホントに落ち込んだんだわよ。

勝手にね。



で、落ち込んだんだけども
同時に反省もし、今後の対策を考えまして、

「どう頑張っても片付けられない私たちはきっとまた繰り返すでしょう。
なのでキッチンにゲートを付けましょう」
という事になり

わんこと暮らすお家では当たり前の設備
「キッチンの入口ゲート」を11年目にしてやっと付けました。
(いつものごとく写真は無いのだけれど・・・)

それ以来
安心して出かけられるようになったのであります。

ただ我が家のキッチンの入り口は構造上
突っ張るタイプが付けらず
簡易的な物なので一応キッチンの中も片付けてはいるんですが
ゲートを見るたびに
「あ、気を付けなきゃ」って無意識に思い出して注意を払えるので
結構効果アリな気がします(私に)

2017-01-12-14-17-10

「大丈夫!」と思いながらも
仕事の合間にWEBカメラ見るときはドキドキ。
散らかってない部屋を見て安心してからグリを探します(笑)
こんなふうに寝てくれてたら一安心。
ちなみに真ん中のカーテンに映ってる影は坊です(*´Д`*)

小さいころはずっとゲージでお留守番してもらってたので
フリーのお留守番の注意事項を今更確認しているグリグラ家なのであります。


*******

2017-01-12-14-16-34

HANAちんにおやつもろた(´∀`)
お守りや生姜パウダーも!
生姜パウダー毎日使うのでとっても助かります。

お守りはグリハウスに、オヤツは毎日ケチケチと小さく切っていただいてます。
残りはもちろんキッチンの引き出しに片付けてます( ̄ー ̄)ニヤリッ

ホントにホントにありがとうございますー!



*********************************

花猫の商品を販売していただいています。

eriko

マットは中型犬さんサイズもあります。

ぜひ覗いてみてくださいねー 

 コチラからどんぞ→