ちょっと前の話ですが・・・・。


朝、母ちゃん通勤中、会社の近くでリクルートスーツを着た初々しい女の子2人組に声を掛けられました。


グリとグラの家

道を聞かれました。

母ちゃん道を聞かれることがよくあります

前はほとんどが外国人の方だったのですが、最近は日本人によく聞かれます。


で、母ちゃんその女学生さんに

「この道まっすぐ南に下がって行くと、○○センタービルがありますよ。」と

大阪でも有名なセンタービルを教えてあげました。

すると・・・


グリとグラの家

何?△△センタービル?なんじゃそりゃ?

そのあたりはビルだらけなので

大きなビルの名前は分かりますが、小さいビルの名前は分かりません。

でも学生さんも困っている様子。

なので

「住所はどこですか?」と聞くと


06d68cd9.jpg

は?住所が分からない?

明らかにチミ達就活中だよね。


77232106.jpg

さ、三分前?( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

もうムリじゃね?


それでも一生懸命携帯をガチャガチャ触って住所を探し出す2人。

で、住所を見ると「△△2丁目」って書いてたので

「ここが1丁目なんで、あっちの方だと思いますよ」と2丁目の方向を指さしました。

すると、今まで横で黙ってた女の子が


グリとグラの家

と、納得できない様子。


納得できなくっても母ちゃんにしてあげられるのはここまで。

最初に道を尋ねてきた女の子が

「どうもありがとうございました」って言ったので、

「いいえ~」と言いながら母ちゃんは会社へ。


その後出勤してきたジジママにその話をすると

「あ~、さっきそれらしき女の子が慌てて走って行ったり来たりしてたよ」

と言ってたのは母ちゃんが教えた道と全く違う場所。

しかもジジママが見たのなら、完全に3分過ぎてる・・・。


彼女達どうなったんだろう。


a5f58fe1.jpg

そうだね。

母ちゃん就職活動ってしたことないからよく分からないんだけど、

面接はもちろん説明会とかも遅刻はダメなんでしょ?


彼女達が無事に就職できますように・・・。

ってか次は無事にたどり着けますように。周りの人、誰か地図をプレゼントしてあげてください。




その後調べたら△△センタービルはやっぱり母ちゃんの言った方向にあったど。

信じてもらえなかった母ちゃんに「頑張れ」の応援ポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村