さてさて、
結石職人のグラ君、手術はしないことにしましたが、
今後どうしていくか。

*注 文字多いよー(*・ω・)ノ


まずは療法食を手作りご飯に戻します。

今まで食べてた療法食は膀胱用のご飯なので
食べ続けてるとほかの臓器に良くないそうです。

手作りごはんで水分たくさん採って
オシッコじゃんじゃんしてもらいます。

いつもの手作り食の食材を先生にチェックしてもらいました。
お野菜はOKだったのですが、
どうもお肉が少なすぎたみたい(; ̄Д ̄)
油を抜くことと野菜をたくさん採るって事ばっかり考えてた(笑)
お肉を採ることで体が酸性だかアルカリ性だかにしてくれるらしい(あやふや)

バランスが大事なのね。



後は、ちょっと下半身が冷えてるらしいので
ちょっぴりのショウガもプラス。

ショウガ入れた途端グラ君の食い付きが悪くなったので
これまたちょびっとのハチミツを混ぜると喜んで食べてくれました(´∀`*)

ハチミツと言えば、
てんかん予防のために晩御飯が2回になりました。
(グリ兄さんも一緒に)
母ちゃんが帰宅してまず1回目。
夜寝る前にもう1回。
量は前と同じなので半分ずつね。
寝る前のご飯には朝ご飯まで血糖値が下がらない様に
ティースプーン1杯のハチミツ。

多分寝る前のご飯で血糖値の降下は防げるんだろうけど
一応ハチミツもプラス。

これで防げたらうれしいなぁ(*´Д`*)



ご飯で水分を採る他にもこまめな水分補給も大事。
あんまりお水飲まないグラ君なので、お水に煮干しとか鰹節でちょっと味付け。

お出汁とった後のにぼしや鰹節も一緒に食べましょー。

カルシウムが何かを吸着してなんかいい感じの事になるそう(あやふや)

そして長年の小さな悩みというか気になることで
くしゃみと鼻水、お腹のゆるさがあったのですが
そのお話もすごく「あー、なるほど」と納得のいくお話でした。

全部をうまく説明は出来ないので
ざっくり言うと
「オシッコいっぱいして、大腸を健康にしましょう!」
って事(ざっくりすぎ)




そして触診での冷えや浮腫みチェックで
「心臓の神経が集まってるところがすこし浮腫んでるきてるので
もう少しお散歩増やして心臓をしっかり鍛えましょう 」
とのアドバイス。

お散歩サボり気味のグラ君ですが
これからは毎日兄ちゃんとお散歩です
(グリは雨の日以外はお散歩行ってます)


後は毎日
心臓と膀胱のツボ(?)的なところのマッサージと
おシッポの付け根あたりに冷えが出てるのでホットパック。
レンジでチンする小豆のアイマスクで毎日ポカポカあっためてます。
(たまに私も借りてますー)

 
急におしり周りがポカポカするからグラ君はビックリして
すぐ逃げちゃうんだけどね(笑)

 
2016-02-09-23-38-47

グラ<逃げても追いかけてきてお尻ヌクヌクされます。

色んな事を一気に詰め込んだから
毎日忘れないように頑張らなきゃねー。であります。


はー、いい先生に出会えてよかったー(´Д⊂)

手作り食のセミナー行って良かったー。

病院行った日は
「手術しなくてイイ!」って安心で
逆に興奮してなかなか寝られなかった母ちゃんでしたとさ(笑)



おまけのお膝シリーズ

2016-02-09-23-37-59

最近はほぼ毎日こう↑


自分から乗っかってきて不機嫌そうな顔するひと↓

2016-02-09-23-39-06




***********
 
17日から23日まで大阪の「ホイマイギャラリー」さんでの写真展の隅っこに
母ちゃんの手作りベッドを置かせてもらいます(´∀`*)

カワイイニャンコの写真を見たついでにでもチラリとベッドも見ていただけたら嬉しいです。

ベッドの詳細はこちらで見れまーす→☆  


*********************************

花猫の商品を販売していただいています。
ぜひ覗いてみてくださいねー 

 コチラからどんぞ→