ちょっと前からチラチラ書いていたグラ君の半日入院のこと。
長いよ。文字ばっかりだよ。 

グラ君のお誕生日の前日3/5
夜10:00くらいに
キッチンに向かった父ちゃんに付いて行ったグラ君が
突然の痙攣発作。

その後父ちゃんとグリが寝た後
夜中2時から8時まで1時間おきの発作が起きました。

グラは1度発作が出ると
興奮状態で20~30分くらい家の中をうろうろと小走りに歩き回ります。

そしてやっと落ち着いて母ちゃんの腕枕でウトウト寝始めたころに
カタカタと小刻みに震えだし、そこから
体を仰け反らせて泡を吹き、失禁・・・と発作を繰り返す状態が朝まで続き
グラも私もほぼ寝られず
朝一で病院に駆け込みました。
 
30分前に着いたのに病院の前はもう行列が出来ててビックリΣ(゚д゚;)

受付で事情を話し、診察の順番が来る前に処置室に預かっていただきました。 

前日の夜から診察室に呼ばれるまで気が気じゃなくて、
ソワソワドキドキ全然落ち着かない。
旦那ちゃんが一緒で良かった。

診察室に呼ばれて先生から説明を受けたのですが
前日グラがウトウトしてる隙にネットであれやこれや見て泣きそうになった
「もしやコレ・・・?」って思った大きな病気ではなさそうとの説明。

良かったー。゜(´Д`)゜。

そしてそこからは

「これからどうしていくか」
ってお話

私は発作の時間ばかりを気にしていたのですが(何分間続くか)
発作の時間ももちろんですが、何度も発作が起こること自体が良くない。

前通っていた病院でもらったてんかん発作用の座薬を持っていたのですが
発作の時間が長い時に使うものだと思っていたので今回は使いませんでしたが
短くても1回でも発作が起きたら使うようにと言われました。
脳が異常な状態になっているので、
今回の様に続けざまに発作が起こると後遺症が残ったりする場合もあると。



先生には毎日朝晩服用するお薬を勧められました。

グラ君の健康のために毎日のお薬が必要なのであれば
否という選択肢はありませんでした。
が、
毎日続けるのなら、いろいろな不安や
分からないことがあります。

今のお薬は副作用はほとんど無いらしいのですが、
1度使い始めるとほぼ一生飲み続けることになる。

飲み続けていくと、だんだん量は増えて行き、少しずつ強いお薬も使うようになる
そうすると腎臓や、他のお薬を飲むことにはなっていくだろうと言われました。

「ふむふむ」と聞いていたら、先生が

2~3日目を離さずみ見ていられるのであれば
もしもの時の為に座薬を処方してもらい様子を見る。

その間にも発作が起きるようであれば、お薬を飲み始める。
という案を提案してくださいました。


幸い母ちゃんの会社は同伴出勤できるので
24時間近くで様子を見られます。

止められないお薬なら少しでも飲み始めを遅くしたい!

って事で
2~3日様子ガン見の座薬案にすることに。

その日は前日の発作の起こり具合が異常だったため
発作を収める注射を打ってもらいそのまま半日入院。
夕方お迎えに行くことになりました。


2016-03-29-12-50-49

夕方帰宅後のグラ君。
発作で泡いっぱい吹いちゃったから口の周りがガビガビ。

病院で預かっていただいている間発作は無かったそう。

なので先生も

「お預かりの間にも発作が出たらもっと強く薬を勧めますが
今回はちょっと様子を見てみてもイイかもですね。
月に1度くらいの発作ならその都度座薬で抑えて行く感じでもイイと思います」
と仰ってくださいました。

帰ってからのグラは落ち着きなく
ずっとハァハァ言ってて、もう母ちゃん心配で心配で
私まで動悸ドキドキ。
かかりつけ医は夜間も救急で2時までやってるので
タクシーぶっ飛ばして飛び込もうかと思っていると
父ちゃんに
「ちょっと落ち着きなさい、俺が見る限り大丈夫に見えるよ」と
言われちゃいました。

不安過ぎて何もかもが悪く見えていたみたいです(´д`;)

「大丈夫、グラは強い子、大丈夫」と自分に言い聞かせてその日は就寝。
ま、全然寝れなかったけどねー(笑)

次の日から3日間は母ちゃんと一緒に出勤

2016-03-29-12-51-09

グラ<もう着きますよー

お昼休みは会社の周りをお散歩

2016-03-29-12-51-32

その週父ちゃんは出張でいない日もあったのですが
一人では不安だろうとtimが泊りに来てくれて、
木曜はお休みだからと1日家でグラの様子を見ていてくれました。

ちょうどチュンちゃんが体調を崩した時期と重なり
かなりいっぱいいっぱいだった私。
精神的にもかなり助けてもらいました。
timありがとねー。

そして金曜日は出張から帰ってきてお休みだった旦那ちゃんがグラ当番。


嬉しいことにあれ以来発作はナシ!

いやっほーーーい!

2016-03-29-12-52-19
トリミングも行けてすっきりかわいこちゃん


でもねー私が仕事行ってる間は心配。
なので帰りは毎日ダッシュ。

webカメラっちゅうの?監視カメラ的なヤツ。
ただ今いろいろ比較検討中。

早目に導入したいと思ってます。


なんかあったらそっこーで会社飛び出して
タクシーぶっ飛ばして帰る予定(仕事は?)


、という記録的なブログでした。


長々と読んで下さりありがとうございました。




 

*********************************

花猫の商品を販売していただいています。


マットは中型犬さんサイズもあります。

ぜひ覗いてみてくださいねー 

 コチラからどんぞ→