グリグラとチュンニコ

頂戴いたします

photo:01

7歳になったグリ兄さん。
先日、健康診断に行ってきました。

結果は特に異常無し。
photo:02

えがった。

でも血液検査の結果ちょっとだけコレステロール値が高め。
痩せてるのにね。
なので先生オススメ食材、ダイコンをいつもの野菜スリスリジュースに追加することに( ̄▽ ̄)

グリグラ用大根おろしの残りはブリ大根にして美味しくいただきました。

野菜と言えば、チュンニコさん達は豆苗と春菊が大好き。
毎日ちょびっとずつ食べます。
残りの豆苗は炒め物に、春菊はサラダや鍋に入れて美味しくいただきます。

イヌ族、トリ族のみなさんの残り物のお陰で、今日も美味しいご飯が食べられました。
アリガトウゴザイマス。
photo:03






iPhoneからのいつだって残り物


母ちゃんの体調、フェスティバルも終了し、すっかり元気です。
心配してくれてありがちょー(≧∇≦)

おはよう



グリとグラの家

イイ天気だね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
  にほんブログ村                   

  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
  にほんブログ村




9月も終わり

いつの間にやらもう9月も終わりだわ!

最近めっきり更新頻度が減っている当ブログ。

久しぶりに会った方に「ブログ見てるよ~」とか言っていただくと、

もう少しちゃんと更新しないといけないなぁ、なんて思います。


が!言い訳してイイ?

先週も超絶忙しく、怒涛の1週間をなんとか乗り切ってぐったりどす。

そして展覧会用の刺繍も仕事で疲れてる日はまったく手がつけられず

今ちょっと焦ってます(;´▽`A``でへ。


刺繍が終わる11月からは頑張るよ!(°∀°)b

それまでは簡単更新になると思いますが、

どうかたまには覗きに来てやってく出せぇm(_ _ )m


さて今日のグリグラ地方、台風が接近しているようで雨、あめ、アメ。

ざんねん。


5c9afcb1.jpg


明日は晴れるかなぁ?


そう言えば我が家のかわいいニコたん、

チュンリーみたいな目の周りのアイリスリングとか言うのがうっすら出てきたよ


c9f6bbad.jpg


ちょっと見えにくいけど黒目の周りがうっすらとグレーになってきました。

まだ自然光じゃないと見えないけど、その内チュンリー見たいに白くなるのかな?


グリとグラの家

元気に成長しとる証だの。よかよか。

そしてニコはダイエット成功(°∀°)b

何故かチュンリーは太り続けてます・・・ナンデダ。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
  にほんブログ村                   

  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
  にほんブログ村








病院はしご


お盆休み中に、楽しかった琵琶湖BBQの様子を
バサバサとアップしていく予定でしたが、しれーーーっとサボり、
いつの間にやらお盆休み終わってました。
でへへ。

BBQの続きやら何やら書こうと思う事はたくさんあるのですが、なかなか・・・。
ねぇ(笑)
そして今日はそんなもろもろの出来事をすっ飛ばし、
朝から行ってきた病院の事を書こうかと。
忘れないように書いておくって感じなので、
長いし、興味無い方はスルーしてくださいね~

まずは朝一、チュンニコさんの病院へ。

チュンの爪が伸びて、オモチャに引っ掛かって
ちょっと危ない場面とかがあったので、爪切り&健康チェックに行ってきました。

ちょっと遠い病院で何度も行くのは大変だから、
ニコも一緒に見てもらいましょう。

するとチュンの爪、根元から曲がってるらしく、切るのが一苦労。

どうやら結構前に根元で折れて(軽い骨折的な?)
それが曲がったままくっついちゃったみたい。

でも生活に支障はないそうなので一安心。

目、クチバシ、鼻、そのう、おちり、すべて異常なし!



ですが・・・


グリとグラの家

前回の診察ではギリでしたが、
ついにチュンちゃん「太ってます」って言われちったー(><;)
ぎょむーーん。

グリとグラの家

ご機嫌でカゴ齧ってるニコさん。
あなたもですよ。

グリとグラの家

チュンよりは筋肉の付きが良いそうですが、
やはりニコも脂肪が付いているそう。
先生曰く
セキセイさんは個体差がそんなに無く、
大体33g~35gが理想だそうです。
なのでチュンニコさん-3g程度のダイエットです(^o^;)
「3gて!」って思いましたが、この体で3gってなかなか大変ですよねぇ。
甘やかしてたワタクシが悪い。
チュンちゃんニコちゃんごめんね。
ダイエット頑張りましょう。

そしてチュンニコの病院からすぐ近くの、グリが歯を見てもらってい病院へ。

はい、歯の病院です。

グリとグラの家

あい、そうなのです。
以前治療したグリの奥歯、さらにボッキリ折れちまいました(-。-;)
グリ本犬はまったく気にする様子も無く、
痛みも無い様で普通にご飯食べてご機嫌に生活しているのですが、
放っておくわけにもいかず、診察してもらいましたん。
前回2回治療してもらってもなかなかうまくいかず、
そしてまた今回。
って事で
「抜歯敷かないですね」と
バイ菌が入るところをレーザーで焼いて、バイ菌が入り難く
する治療はあるけれど、それも絶対歯を温存出来る
ってモノでも無いらしいです。

なんとなく覚悟はしてましたが、
やっぱり「抜歯」って言われると、悩みまして。
今は平気そうなので、治療はせず、出来るだけ歯磨きなどで
ケアをし、様子を見て温存する方向でいく事にしました。
ただ、先生には
「温存も悪くはないですが、奥歯を抜歯するとなると
3本の根っこを取らないといけないので、麻酔は必須。
いざ、歯が悪くなり、抜きたいと思った時に麻酔がかけられる体でないと
手術は出来ないので、それも考えておいてね」と言われました。

グリとグラの家

コレも、元はと言えば母ちゃんの責任。
グリよ、すまん。
これからはもっともっときちんとケアしていこうね。

そして、最後にグラ。
いつも行っている病院で「膿皮症」と言われて、お薬貰って飲んだり
トリミングでオゾンバスに入れてみたり、
フードも皮膚の弱い子用の物に変えてみたり、と。
思い付くままにいろいろやってみたのですが、一向によくなる気配なし。
ホントに膿皮症なのか?と。
なのでグリの歯の先生に一緒に診てもらいました。
すると、膿皮症は膿皮症の様です。

ただいつもの病院はかさぶたを顕微鏡で見るだけだったのですが、
今日の病院では
皮膚のカサついている所を培養してもらい
グラに効くお薬を探しましょうと言う事になりました。
少し毛を抜いて毛根に寄生虫がいないかも診てもらったけど、
そっちはOK。

シャンプーの頻度や手作り食についてのアドバイスも貰い、
かなり目からうろこ、と言うか、物凄く納得出来ました。

とりあえず、今食べてる皮膚用のフードはかなり太るので
中止する事にしました。
サーモンオイルをオススメされたのでそれを
今までのフードにかけてみる事にします。

あと、一時ビーグルブログでよく見かけた野菜ジュース
(アレは元はぶーさんのレシピなのかなぁ?)
それをあげてるって材料を伝えると
「それは良さそうですね」って言ってもらえました。

だた、ニンジンとキュウリにはビタミンCを壊す成分があるらしいので
レモン汁などを足して酸性にするともっとイイらしいです。
トッピングの分フードを減らす時はちゃんとたんぱく質を補うように、
疲れてる時はしじみ汁もイイらしいです。
(汁だけ。具は消化しにくいらしいです)

シャンプのタイミングも「週何回」って決めるのではなく
ボリボリと掻きだしたら、菌が繁殖してきている事なので
掻きだしたらシャンプする、ってのがイイらしいです。
(グラはそんな臭いませんが、臭くなる子もいるみたいです)
掻くとなかなか良くならないので、掻かせない事の方が大事みたい。

なかなかすぐにはよくならないだろうけど
私も勉強して、少しでもグラの皮膚の状態がよくなるように
頑張ろうと思います。

グリとグラの家

もしみなさんいい食材とかあったら教えてくださいね。

今回病院はしごして、反省もたっぷり
勉強もたっぷりでした。
少しでもグリグラ、チュンニコが健康で幸せに暮らせるように
出来る限りのことをしないとな、と改めて思う1日でした。

と、珍しく真面目に〆てみた。
キリッ。

長々とお付き合いありがとうございました。

って、もうこんな時間ー!
お風呂入らなあかんがな( ̄□ ̄;)!!
いただいたコメントのお返事、明日書きますのでー。
ごめんなさいーん(ノДT)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
  にほんブログ村                   

  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
  にほんブログ村













ギャラリー
  • 今年の仮装もズレているらしい
  • 今年の仮装もズレているらしい
  • 今年の仮装もズレているらしい
  • 今年の仮装もズレているらしい
  • 今年の仮装もズレているらしい
  • 今年の仮装もズレているらしい
  • 今年の仮装もズレているらしい
  • 寒いからじゃなくて人気者だから集まるんだよ
  • 寒いからじゃなくて人気者だから集まるんだよ
  • ライブドアブログ